私の週末は...

美味しいハチミツが食べ放題💛と、軽い気持ちで始めた養蜂。想像以上にいろんなことが起こります^^;

キンリョウヘン

来年の春、分蜂群に入居してもらうためにキンリョウヘンを達人から分けてもらい、植え替えをしました。 来年の春、花をちゃんと咲かせないと❗️ 頑張ります 後、紫陽花の挿木をしたり、玄関に庭に咲いてた花を飾ったり、前から気になっていたエアプラントを可…

2021年6月19日現在

今年入居した3群です。 6月に入居した群は1度逃げた群の出戻りらしいです。 出遅れてる感じがしますが、頑張って欲しいです。 父と一緒に教えてもらいながら養蜂していますが、中途半端な仕事が嫌いな人 今年入居いただけなかった巣箱をそのままにしておくと…

日本蜜蜂に襲われました

AS町の友達の畑に置かせてもらっている日本蜜蜂の様子を見に行きました。 よしよし、元気に飛び回ってるな^ - ^と近づいてみると何だか飛び交う感じがいつもと違う。 よくよく見てみたら、蜂同士で喧嘩してる! 巣の周りに沢山蜂達が死んで転がってるし。 他…

蜜蝋ラップを作ってみた

蜂蜜を採った後、巣が残ります。残った巣を精製して蜜蝋を作ります。その蜜蝋で、ラップを作ってみました。精製したままの蜜蝋なのでとても大きく、使いやすいようにナイフで削ったけど、固くて大変でした。削った蜜蝋を綿100%のハンカチに乗せて、クッキン…

来年の春に向けて

新しく蜂の巣箱を作ってもらったので、来年の春、すぐ使えるように整備しました。 蜂の巣箱は箱形のものを積み重ねていくので、継ぎ目がきれいでないと隙間ができてしまいます。 土曜日頑張ってやっと終わりました。 分蜂した蜂を捕獲して新しい群を増やす予…

今日は有休

せっかく有休取ったのでゆっくりしようと思ってたのに、先日workmanで買った作業着が着たくて土曜日にしようと思ってた事をすることにしました。 午前中は友達から譲り受けたモッコウバラの植え替え。 大きくなるらしいので何処に植えようかといろいろ悩んだ…

冬越しできるかな…その2

残りの2群はIN島の畑と、おばあちゃんが前に住んでいたお家の庭に置いてあります。 IN島の子達はどちらも元気で数もいっぱいです。 おそらくこの2群はちゃんと冬越ししてくれるでしょう。 冬越しのために働き蜂達が花粉や蜜を次から次へと巣へ持ち帰っていま…

冬が越せるかな…

4群あるうちの2群はAS町の友達の畑に置かせてもらっています。 畑の南側に置いている群はとても元気がよく、巣の中も日本ミツバチでいっぱいです。 これなら冬越しも安心です。 柿の木の下に置いている群は急に日本ミツバチ達の数が減り、弱ったところへアリ…

2020年7月 日本ミツバチからいただきました

2020年7月採蜜 今年の日本ミツバチからもらったハチミツです。 きれいな蜜がたっぷり溜まってました。 日本ミツバチの巣は柔らかいので、テレビでよく見る遠心分離器にはかけません。こうやって垂らして蜜をとります。 2晩くらいかけます。

日記のようにつけてみようと

今年の春、父から日本ミツバチを譲り受けました。 美味しいハチミツが食べ放題!と、軽い気持ちで養蜂を始めました。 ところが、蜂が突然いなくなって巣が空っぽになったり、スズメバチやアリに襲われたり想像以上にいろんなことがおこり、8群あった巣が今…