私の週末は...

美味しいハチミツが食べ放題💛と、軽い気持ちで始めた養蜂。想像以上にいろんなことが起こります^^;

蜜蝋ラップを作ってみた

蜂蜜を採った後、巣が残ります。
残った巣を精製して蜜蝋を作ります。
その蜜蝋で、ラップを作ってみました。

f:id:nihonsweethoney:20201103185205j:plain

精製したままの蜜蝋なのでとても大きく、使いやすいようにナイフで削ったけど、固くて大変でした。

f:id:nihonsweethoney:20201103185936j:plain

削った蜜蝋を綿100%のハンカチに乗せて、クッキングシートで挟んで、上からアイロンで押さえて溶かしながら染み込ませます。

f:id:nihonsweethoney:20201103190023j:plain

蜜蝋が黄色なので、白いハンカチが黄色になりましたが、なかなか良い感じです。

蜜蝋には抗菌の効果もあるし、水で洗えるので繰り返し使えるので、エコに繋がります。

手拭とかハンカチを沢山用意したので、これから作っていきたいと思うのですが、蜜蝋を削るのが大変です(>人<;)